読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TeamMSC’s diary

武蔵村山さいとうクリニックに所属する総合格闘家の公式ブログ

ブラジリアン柔術

こんばんは!二階で一番夏が似合う男クリスMANです。

なので、こんな寒い日はコタツに入ってのんびり過ごす。それが最高の寒さ対策です!

コタツ持ってないですけど!笑


冗談はこれぐらいにして、寒い日はジムで柔術着を着込み、柔術のトレーニングをするに限ります!

柔術と柔道は、名前も競技も似てますが、実はカレーとシチューぐらい違うんです!!

違いは、次回の日記で書きますが、

簡単に説明!
柔道は白帯、黒帯、紅白帯、紅帯など色分けされたランクがありますが、柔術にもランクがあるんです。

柔道と同じで、柔術も白帯がスタートライン(どんなに違う競技の凄い人でも皆ここから初めます)。

次に青帯!
柔道と他違うところは、昇段試験がありません!
大会で優勝し、自分の師匠に実力が認めると、上の帯を授かれる完全実力主義な世界なんです。

次は紫帯!クリスMANはここです。
紫帯レベルは青帯で結果を残した強者ばかりなので弱い人がいません!

そして茶帯!とてつもなく強いです。、

最後に黒帯!言わずもがな、黒帯の方達は世界大会などのワールドクラスの強さな方達ばかりです。

ブラジリアン柔術は奥が深い競技なんです。

厳密なルールにより、安全性も競技性も確立されており、老若男女誰もが始められるスポーツなので、興味のある方はPRチームに聞いてください(^^)

f:id:TeamMSC:20160209194334j:image