TeamMSC’s diary

武蔵村山さいとうクリニックに所属する総合格闘家の公式ブログ

ポルトガル語講座🤘🏻

皆さん、こんにちわ!

先日、26日に東京都フットサルリーグ第1節の開幕戦が行われ、見事 3-2 で勝利を収めることができました!

場所、時間等、非公式で無観客での試合の中なんとか僅差で勝利を収めることができました。

f:id:TeamMSC:20200730154201j:image

 

さて今日はもしかしたらポルトガル語を話すきかいがあるかもしれない??笑 皆さんのためにポルトガル語講座を開こうと思います!

まず、会話の基本と言えば挨拶ですよね!今日はそんな挨拶を勉強していこうと思います!

ポルトガル語圏でも朝、昼、晩は当然あり時間帯によって挨拶が異なります。

おはようございます→Bom dia (ボン ジーア)

こんにちわ→Boa tarde(ボア タルジ)

こんばんわ→Boa noite(ボア ノイチ)

このようになってます!

直訳すると Bom Boa →良い

      dia→日、日にち

      tarde →昼 

      noite→夜

となって、良い朝、良い昼、良い夜となってこれらが挨拶となって1日の始まりで良い1日を〜、良い昼を〜、良い夜を〜となります。夜のBoa noiteだけ、こんばんわの他におやすみなさい💤という意味も持ちます。寝る前にBoa noite、良い夜を過ごしてくださいという意味ですね!

少し応用して良い週末を〜という文にしてみますと...

Bom fim de semana 

という文になります。新しい単語が出てきましたね😹

Fim de semana →週末

という意味で良い週末をお過ごし下さいという意味になります!

どうでしょうか皆さん、まずは簡単な挨拶からお勉強しました。なんとなく始めた勉強でも少しずつ覚えていくと本当に楽しく覚えられます!暇な日があったら少しでもフットサルとポルトガル語について調べてみてくださいね☺️

今日は木曜日、あと1日金曜日頑張って良い週末を迎えてください!くれぐれもコロナウイルスにはお気をつけて😷

それではまた

Tchau tchau meus amigos!

Bom fim de semana!! Abraço 🤗