TeamMSC’s diary

武蔵村山さいとうクリニックに所属する総合格闘家の公式ブログ

ポルトガル語とブラジリアン柔術

Olá amigos ! Tudo bem? 
皆さんこんにちは!調子はどうですか?よしやです!

今回は!先月お伝えした通り、ポルトガル語の時間にします😊

ポルトガル語って聞くと使うところわかんねーよ!って思われがちですが、ここ武蔵村山さいとうクリニックではゆかりのある言語かもしれません...

 

何故なら、格闘家さんたちが数多く所属するクリニック、ファンの人たちの中にはブラジリアン柔術が好きな方も中にはいらっしゃると思います!!

 そのブラジリアン柔術発祥の地がブラジルであり、ブラジルで使われる言語がポルトガル語なのです!!

 

もしかしたらこのブログを見てくださっている方の中にもブラジリアン柔術が好き、やっていた、知ってる!って方、これからみてみようと思う方面白いので是非!見てみてください👍👍

( ちなみに私は通訳しか経験がなくやったことはありません😹 )

 

そこで今回はブラジリアン柔術でよく使われるポルトガル語をいくつか紹介していきます!!

 

まず一つ目

Combate !! (コンバッチ)

これは試合開始の合図の時に使うポルトガル語です。ジェスチャーも伴いますがこの言葉で試合が始まります。

 

二つ目

Parou (パロウ)

これは試合の中断や、終了の合図の時に使う言葉です。直訳すると止まった、終わったという意味合いを持っていてこれは止まるの過去形にあたりますね🤔

 

そして最後に三つ目

Lute (ルーチ)

これはペナルティの時などで使う言葉です!直訳すると戦うという意味合いを持っています!

 

どうでしたでしょうか皆さん!もし、ブラジリアン柔術の試合、見る機会や、やる機会があった時はよかったらブラジルの言葉にも注目してみてください🧐!

言葉を覚えるのはとっても難しいけどとても楽しいですよ!!

それでは皆さんまたお会いしましょう!

Tchau tchau amigos!!